「ぺそん」ブログ

スマホアプリやPCゲームなどの評価・攻略を記事にしております。

【このファン攻略】バトルアリーナでスコアを伸ばすために必ず抑えておきたいこと3選

 

突然ですが、このファンのゲームモードの醍醐味の1つ「アリーナ」をやった事はありますか。知らない人の為に一応説明しておきますが、アリーナはプレイヤーランクが10になれば解放される「時間内に敵に与えたダメージ量を他プレイヤーと競う」というPvPのモードで1日3回まで挑戦が可能です。ある程度ゲームをやっていくとキャラを強化するための素材集めをし、アリーナで前回よりも良いスコアを出そうと頑張る人も多いと思います。

では初心者の方はどうでしょうか。プレイヤーランクが18まで上がると全てのモード、武器が解放されます。それからはメインクエストやイベント、素材集め等やる事が増えて一つ一つのモードを中途半端で終わらせてしまっていませんか。なんかガチ勢みたいで気持ち悪いと思った方もいると思いますが、イベントとアリーナはちょっと考え方を改めるだけで報酬が変わってきてゲームの進行がしやすくなります。

今回はアリーナについて話しますが、後日にイベントについても話そうと思っています。じゃあいつもより良いスコアを出すためには何を気にした方が良いのか。そのことについて自分がプレイして思った事を元に3つほど書いていこうと思います。

 

 

 

 

スコアボーナスを活用する

まずはスコアボーナスについてです。アリーナは与えたダメージを倍増させることのできるスコアボーナスというのが2つあります。

1つ目は知っている人が多いと思われる難易度ボーナスです。アリーナには初級、中級、上級の3つの難易度がありますよね。この難易度によってスコアボーナスが変わってくるんです。倍率は初級1倍、中級2倍、上級4倍となっています。

2つ目は経過時間ボーナスです。これは経過時間に応じてスコアボーナスがもらえます。制限時間まで1人でも耐えられればスコアが2倍になります。

スコアボーナスを意識するだけでスコアを急激に伸ばせるので、自分の総合戦力を考え、出来るだけ難易度の高いところで挑戦しましょう。

 

回復キャラはフロントメンバーに入れない

次はこれですね。回復キャラをフロントメンバーに入れない事です。「え?そんな事したら回復出来ずに死んじゃうよ。馬鹿なの?」と思う人いると思います。その気持ちはとてもわかります。私もつい最近までそう思っていました。

クエストでは回復キャラというのは重宝されますが、アリーナではダメージを与えることが最優先なので高スコアを出すためには回復メインのキャラ(シエロ、エイミー等)を入れない方が高スコアに繋がりやすいんです。これが回復キャラは入れない方が良い理由です。「ダメージを受けたら回復をする」という考えではなく、「敵からのダメージを受けないようにする」という考えにします。バインドで敵の動きを封じるか、敏捷で敵の攻撃頻度を下げたりするのが良いと思います

しかし、回復キャラを入れないと制限時間内に倒されてしまう人は別です。先ほども言いましたが、アリーナには一人でも最後まで生存していたら経過時間ボーナスが発生してスコアが倍になります。なので、回復キャラを入れないと少し厳しい人はバックメンバーに入れて制限時間まで耐久出来るようにしましょう。

 

弱点属性・バックメンバーを意識する

クエストでもそうですが、敵の弱点属性を突いた方がダメージ量は増えます。なので、パーティーメンバーの属性を意識してみてください。

また、バックメンバーの育成も忘れないようにしましょう。フロントメンバーだけを育成して倒されたときの控えであるバックメンバーが弱ければ意味がありません。フロントメンバー、バックメンバー共に平等に育成しましょう

 

 

まとめ

3つほど紹介しましたが、実践していなかったのはありませんでしたか?

1つも当てはまるものがなくて伸び悩んでいるとしたら、使うキャラの絆ランク、サブや武器を強くしていくしかありません。ガチャが関わってくると無課金、微課金の人は厳しいと思います。まず、目標は上級でも回復キャラを連れていかなくても平気なくらい育成しましょう!以上で終わりにします。良ければ他の記事も読んでみてください。