「ぺそん」ブログ

スマホアプリやPCゲームなどの評価・攻略を記事にしております。

【このファン攻略】高火力を叩き出す!魔法攻撃アタッカーランキング

 

今回は魔法攻撃のステータスの高さと、どのキャラが魔法攻撃アタッカーとして強いのかを個人的な判断でランキング化しようと思います!

あくまでも私の考えですのでご了承ください🙏🏻✨

では早速ランキングを見ていきましょう。

 ※回復持ちのセシル、エイミーなどはランキングから抜いています。

 

 魔法攻撃ステータス順

このランキングはステータスの数値だけを見ていますので、実際の強さと関係ありません。個人的におすすめな魔法攻撃アタッカーのランキングは後日出します。

第一位 星4ウィズ(パジャマ) 魔法攻撃320

このパジャマ系のキャラは最近のアップデートで追加されたキャラですね。まさかの一位という結果でした。特徴は毎ターン回復と高火力が魅力的なところです。また、スキルが闇で必殺が水と二属性持ちというのもいいです。ですが、特性は闇属性強化しかありませんので必殺には対応されないのがネックです。

 

第二位 星4アクア(温泉) 魔法攻撃318

第二位は我らがアクア様です。こんなに魔法攻撃力が高かったとは驚きました。。。なんでかというとこのキャラは魔法攻撃をしないんです。全部物理攻撃なんです。笑

でも、このキャラ自体が優秀です。回復スキルで回復しつつ、全体攻撃や必殺で火力を出してくれるのでどちらにも動けます。サブにおいて魔法攻撃を上げるのも良さそうですね。

 

第三位 星4ウィズ 魔法攻撃316

またウィズがランクインしました。原作通り、ゲームでも強いんですね。こちらのウィズは二属性持ちではなく水属性しかありませんが特性で全スキルが恩恵を受けられ、火力+バフの二つを担えるキャラです。個人的には水が有効なクエストには必ず連れて行きたいキャラだと思います。

 

第四位 星4めぐみん(パジャマ) 魔法攻撃314

パジャマ系がウィズとめぐみんどちらもランクインしましたね。ゆんゆんも星4で追加されていたらランクインしていたかも??

このキャラもパジャマウィズと一緒でスキルが闇で必殺が火と二属性持ちです。ただこちらも特性に対応されるのは闇属性だけなので気をつけてください。魔法防御を下げるデバフを持つ強力な闇属性アタッカーです。

 

第五位 星4めぐみん 魔法攻撃311

四位に引き続き、めぐみんがランクインです。こちらは火属性のスキルしかないアタッカーの方ですね。このキャラはバフとデバフの二つを持っている優秀キャラとなっています。なので、デバフ+バフ状態でタイミングを見つつ必殺スキルでトドメを指すみたいなことが多くなったりします。

 

オススメするアタッカー

以上が魔法攻撃のステータスだけを見たランキングです。あまりこのランキングが意味のあるものかは分かりません。笑

ですが、メインのキャラの魔法攻撃力をサブで上げたい時は是非このランキングを参考にしてみてください!

第一位 星4ウィズ(パジャマ)

やはり一位はこの新キャラ「ウィズ verパジャマ」じゃないかなと思います。まず、魔法攻撃力は全キャラでトップだということ。そして、「全体攻撃をしつつ、自分の魔法攻撃力を中アップ」できるスキルが相性が良く強いです。必殺スキルは闇属性ではなく水属性なので特性の「闇属性攻撃時の攻撃力が5%アップ」対象には入りませんが、それでも十分な火力が出るため、一位にランクインとなりました。

 

第二位 星4あるえ

あるえが第二位にランクインしました。「スキルの敵一体にダメージを与えつつ、魔法防御中ダウン」というデバフが刺さります。特に魔法攻撃を主軸とするパーティには入れるべきキャラだと思います。バフスキルを持つキャラと合わせると安定して高火力を出せます。紅魔族一の発育は伊達じゃない(?)

 

第三位 星4ウィズ

またもウィズがランクインとなりました。まぁ強いですからね。三位の理由としてはパジャマウィズのバフの方が使いやすいかなと私は思うからです。こちらのウィズは「味方全員の魔法攻撃を小アップ」させるバフを持っていますが、私は魔法攻撃アタッカーを主軸にしてパーティを組むことがあまりないです。そのため、このキャラのバフが活かしきれないため、三位にしました。しかし、あるえと併用して魔法攻撃を主軸にし、使うのは相性がとても良いと思うのでオススメです。

 

第四位 星4ゆんゆん

ゆんゆんは先ほどのウィズの属性を水属性から光属性に変えたようなキャラだと思います。バフの内容も同じなのでどちらのキャラでも良い気がします。どちらも持っている人はクエストの属性相性によって変えてください。

 

第五位 星4めぐみん

このキャラの強みは前の記事でも強調しましたが、バフとデバフの二つを持っている優秀キャラとなっています。なので、パーティに魔法攻撃アタッカーとして単体で構成しても十分な活躍が出来ます。そして、必殺スキルは行動不可になりますがタイミングを見計らえば高火力を出せる強力な技となっています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。私自身が思う使い勝手の良い魔法攻撃アタッカーのランキングはこんな感じとなりました。正直、物理攻撃アタッカーランキングより作るのが大変でした。追加されたパジャマキャラが思ったより強くて想定外でした。笑

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。良ければ他の記事も見てください。モチベーションが上がります!