「ぺそん」ブログ

スマホアプリやPCゲームなどの評価・攻略を記事にしております。

【フォートナイト】フォートナイトをやっていて「つまらない」、「モチベが上がらない」と思う原因と対策

 

この記事を読みに来た皆さんはフォートナイトに対する「やる気が起きない」または「つまらない」等と言った人達だと思います。

最近、私はフォートナイトに対するモチベが下がり、APEXに浮気気味なんですよ😅

あんなに面白かったのにもかかわらず、フォートナイトをやらなくなってしまった人は読んでみてください。

 

 

 

原因

「モチベーションが下がった」「つまらない」といった考えの人はこんな所に不満を持っているんじゃないでしょうか。私の中では代表的な3つ紹介したいと思います。

BOTが多い

これは本当に嫌な人が多いと思います。

初心者の方からしたらキルがしやすくて楽しいと思います。ですが、ある程度プレイしている中級者以上の方はどうでしょうか。

あまりにもBOTが多いと戦闘への刺激が少ないのではないかなと思います。別にBOT自体は否定しませんが、バトルロワイヤル100人に対するBOTの割合が多いとモチベーションが下がると言う人も多いはずです。

一応、プレイヤーの強さに応じてBOTの数が減るとかなんとかありますが、何を基準にするのか気になりますよね。

 

 

敵が強くて勝てない

これも意外と共感する人が多いと思います。昔に比べると、プレイヤーの強さも相当上がってますよね。

そのせいか、勝てなくなりつまらなくなっていくプレイヤーが多いと思います。そうではない人はこの記事をわざわざ読みには来ないでしょう。

これは「自分が下手だから」とかじゃなくて全体的にプレイヤーのレベルが上がってきたので、仕方の無いことです。それでも、やっぱり勝てないのはつまらないですよね。

 

敵に遭遇しにくい

これはマッチングによりますが、以前よりも中盤から終盤にかけて敵に遭遇しにくくなったからなと思います。プレイしている時に円(アンチ)の大きさと残り人数が合っていない時が結構ありませんかね。

これは恐らく、BOTが増えた事が影響してるのではないでしょうか。

ひどいときは中盤ただ歩き回ってるだけで、試合が進行せずにグダグダしてる時がありますよね。

 

対策

次にフォートナイトを楽しむための対策を紹介します。

良ければ参考にしてみてください。 

アリーナで遊ぶ

BOTとマッチングするのが嫌な人はアリーナで遊ぶ事をオススメします。

アリーナではBOTは出てきませんからね!

「自分自身と同じくらいの実力」とまではいかないかもしれませんが、近い実力の方とマッチング出来ます。そっちの方が練習になるかもしれませんね!

 

クリエイティブで練習する

敵に勝てない人はクリエイティブで練習してみましょう。建築の仕方を覚えるなり、エイム練習をするなり、とにかく練習しましょう!

上手い人だって最初から強かったわけ訳ではありません。練習したから上手いんです。

 

立ち回りは公開マッチの方が身につくと思うので自分で慣れるしかないです・・・。

他にも上手な人のプレイ動画を見て勉強するのも良いかもしれません!

 

 他のゲームをやる

別にフォートナイトをずっと続けなくたっていいんです。私が言うことではありませんが、やりたい時に遊んで下さい。笑

 

他のゲームで遊んで、「やっぱりフォートナイトの方が楽しい」ってなるかもしれませんよ!

逆に「こんなに面白いゲームがあったんだ〜」と新しい発見があるかもしれません。

 

 

フレンドと一緒に遊ぶ

これは私に当てはまるのですが、皆さんはどうですか。1人でフォートナイトをプレイする事に飽きてもフレンドとならワイワイ楽しく出来るんじゃないかなと思います。

フレンドがいない人はゲームをきっかけに友達を増やしてみましょう!