「ぺそん」ブログ

スマホアプリやPCゲームなどの評価・攻略を記事にしております。

【フォートナイト】PS4で名前を変更する方法があるのか探してみてみた結果…。

こんにちは!

今まで「シャドウバース」「このファン」とゲームについての記事を書いてきましたが、今回は新しく「フォートナイト」の記事を書おうかなと思います。まぁ実は私が初めて投稿した記事はフォートナイトだったんですね。もう消してしまいましたけど。笑

私はPS4でフォートナイトをやっているのですが、名前を「名前を変えたいなぁ」なんて事を思った事ありませんか?? 昔に作ったアカウントのIDが今思うとダサかったり、所属していたクラン名をIDに入れていたけど、脱退したから消したい等と色々な理由で変えたいと思っている人はいると思います。

そんな人の向けの記事なので良かったら読んでみてください。

 

名前は変えることができる?

結論から言うとPS4でも他端末と違うやり方で名前を変更することが出来ます

PCやSwitch等の他端末はEpicGames公式サイトにログインして名前を変えることが出来ます。ですが、PS4はPSIDがそのままフォートナイト内での名前となるので、その方法で変更したとしても名前としてゲーム内で反映されるのはPSIDなので変えることが出来ませんでした。なので、今までは名前を変えるにはアカウントを1から作り直して始めるという方法しかありませんでした。アカウント作るのもメールアドレスを必要とするにで結構手間なんですよね。

その状況が変わったのが去年の2019年です。なんと、PS4本体からPSIDを変更できるようになったんです!これは本当に神がかったアップデートでした。初回は無料で、2回目以降は1000円で変更することができます。これのおかげで名前を変更することが出来ます。

やり方はPS4のホームから行います。

「プロフィール」→「・・・」→「プロフィールを編集」→「オンラインID」→「同意する」→「サインインするためのメールアドレス、パスワードを入力」→「オンラインIDを変更」

の順で行います。既存のオンラインIDには変更できないので希望のIDに変更できるかは早い者勝ちです。自分が気に入ったIDが見つかったら早めに変更しましょう!

 

ひらがなに変えることはできる?

「PSIDを変更できるのは知ってるよ!私は名前をひらがなにしたいんだ」と言う人はいると思います。私がそうでしたので😰 

PCやSwitchみたいに日本語でプレイしたい人のために自分が探してみました。

ですが、残念なことにPS4ではひらがなの名前に変更することはで出来ません!

くっそぉぉぉぉぉ!!! なんでだよぉぉぉ😭

先ほども言いましたがPS4はPSIDが名前として反映されるため、アルファベット、数字しかないPSIDではどうすることも出来ないんです。また、他端末でひらがなに名前を変えたアカウントを紐付けして移行したとしても無理でした。

なので、どうしてもひらがなの名前を諦めきれない人は他端末に移行して名前を変更しましょう。うぅ・・・うあぁぁああ😭

 

まとめ

以上がPS4版フォートナイトで名前を変える方法でした。もしかしたら、この先PS4版フォートナイトでも日本語の名前でプレイ出来る日が来るかもしれません。これからのアップデートに期待しましょう。